会長挨拶
会長 上坊 勇
(稲門空手会会長)
早稲田空手ジュニアクラブは、「NPO法人WASEDA CLUB」の運営事業の一つである「各種スポーツスクールの企画・運営事業」として、「子どもの健全育成を図る活動」を目的に「早稲田大学空手部OB会(稲門空手会)が「NPO法人WASEDA CLUB」から事業委託を受け運営する小学生向けの空手スクールです。
早稲田大学空手部は、故船越義珍先生を唯一師範として昭和6年創部、以来「修文錬武」の道を求め、ジェントルマンスポーツを実践・追究し、幾多の名人・先達を輩出するとともに戦前戦後をとおして学生空手界をリードしてまいりました。部訓「早稲田大学空手部員は、空手部部員の前に早稲田大学の学生たれ、早稲田大学学生の前に一人の紳士たれ」と啓発され、厳しい稽古と学問の両立を目指す、これが我々早稲田大学空手部一同に共通する眼目であります。
早稲田空手ジュニアクラブは、この早稲田大学空手部の伝統を基盤に、単に強さを求めるのではなく、小学生児童にたくましく生きる力を育み、強い精神力を持つ人間形成に寄与したいと考えております。近年、いじめ問題を始め、様々な社会問題が大きくクローズアップされている中、心身を鍛え、いじめられない・いじめない人格陶冶を目指する早稲田空手ジュニアクラブを是非、教育の一環としてお役立てください。